woodcockのブログ

ソフトウェアエンジニアをしています。技術メモや買ってよかったものなどを記録していきます。

2023年の振り返り

プライベート コロナになったりはしたが、家族みんな健康で何より。 ただ年始早々義父が破傷風に感染し、3ヶ月間意識がないまま寝たきりになるという恐ろしい出来事があった。そこから回復して今は仕事に復帰しているのでこれまた本当にすごい。自分も救急車…

読んでよかった本2023 : 小説編

大した量読んでいる訳でもないのだが、いやだからこそ名作ばっかり読めるのでありがたい。 パチンコ パチンコ 上 (文春文庫) 作者:ミン・ジン・リー 文藝春秋 Amazon 在日コリアンが苦難の中生き抜いていく様を描いた物語。壮大、という感じだった。 ワイル…

読んでよかった本2023 : 実用書編

世界インフレの謎 bookclub.kodansha.co.jp なぜインフレが起こっているのかは、戦争ではなくコロナ禍の不可逆な行動変容とそれに伴うリソース確保によるものだと説明していく。知らなかったことも多いし、説明も論理的でわかりやすく読んでいて楽しかった。…

読んでよかった本2023 : 技術書編

読んでよかった技術書を紹介していく。今年の本ではなく、割と古典的な本が多かった。 レガシーコード改善ガイド www.shoeisha.co.jp 「テストがないコードはレガシーコードだ!」という過激?な定義をしつつ、「とはいえ目の前にテストのないコードがあるん…

買ってよかった2023

本以外の買ってよかったものを書いてみる。 家 マンションを買った。結構勢いで買ったのだが、すごく快適で、買ってよかったなぁと思っている。 買う時にいろいろ検討した結果、なんとなくマンションを見るのにハマって、軽い趣味みたいになった。笑 購入に…

2022年の振り返り

去年の振り返りは公開が年をまたいでしまったので、今年は今年のうちに書き切りたいところ。 プライベート 娘が健康に育ってくれていることがすべてという感じ。 後述するが転職したこともあり、その有休消化期間中に以前から行きたかった京都旅行に行くこと…

GCPのCloud Runでzerologを使う

Golangでログと言えばzapを使っていましたが、以下の記事で他の良いロギングライブラリを知ることが出来、せっかくなので他のものを使ってみることにしました。 moriyoshi.hatenablog.com 早見表を見て良さげだったので、特に何も考えずにZeroLogを選びまし…

2021年の振り返り

プライベート 結婚して娘が生まれるという、大きな変化のある一年だった。 結婚については、自分が今までこだわってこなかったものについて教えてもらって、自分も興味を持てるようになったりするのは単純に楽しいなと思った。皿とか植物とか、最近だと正月…

FlutterのiOSでFirebaseをビルドする

もともとAndroid向けにFlutterでアプリを書いていて、iOS向けにビルドしようとなった際に、Firebaseがビルド出来ずにハマったのでメモ。 ハマったこと fatal error: could not build module 'firebase_core' こんなエラーが出る。 GitHubでIssueも上がってい…