woodcockのブログ

ソフトウェアエンジニアをしています。技術メモや買ってよかったものなどを記録していきます。

2022年の振り返り

去年の振り返りは公開が年をまたいでしまったので、今年は今年のうちに書き切りたいところ。

プライベート

娘が健康に育ってくれていることがすべてという感じ。 後述するが転職したこともあり、その有休消化期間中に以前から行きたかった京都旅行に行くことが出来た。 奮発して炭屋旅館という京都御三家と言われる旅館に泊まってみたのだが、これが最高だった。 部屋での食事がとにかく素晴らしく、本当に行ってよかったと思った。 また、市街地の中心部に位置しているため、娘を連れて長距離を移動せずとも観光が完結するのがよかった。 (ちなみに御三家の他の2軒も、すぐ近くにあるようだった) www.ikyu.com

仕事

3年勤めたスタートアップを退職し、旅行やレストラン予約のサービスを展開する企業に転職した。 転職のきっかけは、PjM的な調整の割合が増えてしまったことで、転職にあたってはエンジニアとしてプロダクト開発にコミット出来ることを軸に企業探しをした。 転職は ( Amazon ギフトカードに釣られて ) Findy というサービスを利用したのだが、自分についてくれたエージェントの方がとても良い方で、魅力的なオファーをいくつか頂くことが出来た。 転職後は、希望通りエンジニアとしてプロダクト開発に集中出来る環境で、同僚も社交辞令抜きに本当にいい人ばかりで、あとは自分が成果を出すだけ、という状況である。焦ってもあれだが、期待に応えるべく頑張っていこうと思う。

技術面

個人開発

転職の理由にもなった調整業務の増加の反発もあり、去年から始めていた個人開発だが、4月にサービスをリリースすることが出来た。

アルバイトの方などのシフトを自動で作成出来るアプリで、アプリは Flutter で、サーバーサイドは Go x Cloud Run で実装している。 試してみたかった技術をいろいろ使ってみることも出来、ユーザーからもちょくちょくフィードバックを頂けたりして、頑張って良かったという感想。 ただ転職してからはなかなか時間を使うことが出来ておらず、ユーザーに申し訳ない気持ちが募っているので来年はアップデートをしていきたいところ。

学んだ技術など

個人開発を通して以下のあたりを触れることができた。 こうしてみるとGoogle様様だなぁ、、

  • Flutter
    • Sembast
    • Firebase Auth
    • Admob
  • Cloud Run
  • Cloud Build
  • API Gateway
  • gRPC

また、今年もISUCONに出場した。結果はまたもや予選落ちだったが、過去一番突破の匂いを感じることができたと思う。 参加にあたっては、ISUCON本を一通り読んで、AWS上でも一通り動かして望んでみたのだが、これがISUCON対策以外の意味でもとても勉強になった。 特にキャッシュ周りやnginxの設定は自分でやってみたことがなかったので、わかりやすい題材で実践する機会になりとても良かった。 gihyo.jp

その他、転職期間に時間が空いたので、重めの本や、積んでいた本を消化することが出来て良かった。 読んだ中では、以下のあたりが特に良かった。

  • 実用Go言語
  • マスタリングTCP/IP
  • データ指向アプリケーションデザイン
  • A Philosophy of Software Design

読んでよかった本

  • コーヒー抽出の法則
  • 脳の大統一理論
  • 銭湯空間
  • 狭小邸宅
  • 地面師たち
  • テスカトリポカ
  • はじめての囲碁の教科書

ベストを決めるならテスカトリポカだった。相当ダークな内容だが、スケールが大きく、自分のゆかりのある土地も出てきたりして、リアリティがすごかった。 そのほか新庄耕作品にハマり、小説すばるで地面師たち2の連載を楽しみにしている。

買ってよかったもの

  • WESTOVERALLS 801S

シルエットが綺麗で、楽で、何にでも合うのでこればかり穿くようになった。 www.westoveralls-shop.jp

  • マグロ漁船の靴下

とにかく暖かい。在宅勤務の時はまずこれを履いて業務スタート。 shop.sagyo.jp

  • MWクリーム

娘が生まれたので香料付きのクリームは嫌だなということで、こちらを使うようになった。 手以外全身に支えて、伸びが良く、ベタつかないので最高。 mwcream.onsiteproject.jp

来年の目標

今年は本を38冊ほど読んでいたようなので、今年は50冊行きたい。 ブログも結局振り返りブログ以外に1件しか書いていないようなので、まずは5件ほどを目標に書いていきたいところ。